スキップしてメイン コンテンツに移動

秋の朗読会




10月は恐ろしいほどの忙しさ・・・(汗)
貧乏ひまなしとはこういうことなのかな・・・と考えてしまいました(笑)

なんとかやりくりして10月を過ごしました


やりたいこと

やらなくちゃいけないこと

いっぱいあって・・・

判断力や行動力はあるのですが

体力や精神力が弱いので

いつもくじけそうになりながら

なんとか目標に向かっています

 

 ずっと楽しみにしておりました

三鷹市山本有三記念館にて

秋の朗読会に参加してまいりました 

夜の洋館

文学座の瀬戸口 郁さんの朗読

「ふしゃくしんみょう」

身を捨てて命をかけて事にあたる

武士のお話

そんな主人公に

本物の剣術とは

「あたらしんみょう」

を理解した上での事

と師にさとされる


いざ必要ならば

不惜身命になる事を教わる


戦がはじまり

命がけで戦うのか

仲間の命を優先するのか

彼はどちらを選ぶのか・・・


 
不惜身命の反対は可惜身命(あたらしんみょう)

心や体を大切に尊ぶ


このお話の続きは・・・

本を読んでみましょう

で幕が下りました

舞台俳優で脚本家の瀬戸口さんの深い

どこまでも響く声に

圧倒されつつ

別世界にしばし佇む


 






コメント

このブログの人気の投稿

第35回 ボタニカルアート立川展

第35回ボタニカルアート立川展 2023年6月10日(土)〜 6月14日(水) 9:30〜16:30最終日14:30 国営昭和記念公園 花みどり文化センターギャラリー1 もし良かったら 見にいらっしゃいませんか? 梅雨時ですが 気持ちがすっきりする展覧会です

傾斜台作り

机で絵を描いておりますが 真下を見て描くのは首が疲れます 画面全体を見ながら描くためにも便利な傾斜台を作りました~! 卓上イーゼルもありますが水彩の場合は、傾きが垂直すぎる気がします・・・ 製図用の机もありますが重くて大きい 小さな机があれば傾斜台ごと運んでいけばどこでも描ける 便利で、私には気が楽なのです カリグラフィーを書く人が使う傾斜台に行きつきました ファルカタ集成材という軽い木材で 自分の作りたいサイズでカット(私はカットしてもらいました汗・・・) 蝶番でとめて・・・ 角度も2段階にできます 作り方はインターネットで調べました 詳細がお聞きしたい方は ご相談くださいませね 梅雨の季節 体調をくずしそうですが 楽しむように 気分転換しながら 過ごしてまいりましょう~ 折りたためます 後ろのつっかえ棒を2つ付けて角度を2段階にできます

山が山であるように

  山が山であるように 川が川であるように 私は私であるのだと思う ある人からみたら 良い人で ある人からみたら その反対に思う人がいるのかもしれない その度に 自分を疑い迷うけれど 山は山であることに 川は川であることに 疑わない 美しい景色を見ると 心が落ち着くのは そのままで静かに佇む 山や川があるからなんだ 自分もその一部に過ぎないのだから 自分はただ自分であればいい 自分らしく歩いていけばいい