スキップしてメイン コンテンツに移動

Hohes Lob


ご無沙汰をいたしてしまいました・・・

今年の夏は

暑くなったり

梅雨のような

体がついていくのがやっと(毎年か・・・)

頭が働かない中

小学生の宿題のように

心のどこかに

いつも引っかかっている

絵を描くこと

私の生活



心軽やかに描けることはまれで

ほんの数分間

集中してるかも

という時の為に

その他の時間を

ついやす


心から解放されてみたい(笑)


でも

この道しか

私にはないような気がする

なぜかどんなに道をそれようとしても

またこの道につながってしまうのです・・・


絵の世界はどこに続いているか

わからない抽象的な世界

文学とかもそうかも・・・

 終点や答えがない世界で

私にとっては
まるで宇宙を旅している気持ちになります


それならいっそ

遠くを見ずに

今日の一歩に

今日の一筆に

だだ踏み出すだけ


***


生徒さんから

頂いた

Hohes Lob(ホーエスローブ)の

ロールケーキ

美味しい・・・!

車がないからなかなか行けないので

嬉しいです!

どうもありがとうございました



マダムたちとの出会いは

ホッとする

つかの間の時間




ラベンダーの石鹸も

どうもありがとうございました

いい香りです








コメント

このブログの人気の投稿

傾斜台作り

机で絵を描いておりますが 真下を見て描くのは首が疲れます 画面全体を見ながら描くためにも便利な傾斜台を作りました~! 卓上イーゼルもありますが水彩の場合は、傾きが垂直すぎる気がします・・・ 製図用の机もありますが重くて大きい 小さな机があれば傾斜台ごと運んでいけばどこでも描ける 便利で、私には気が楽なのです カリグラフィーを書く人が使う傾斜台に行きつきました ファルカタ集成材という軽い木材で 自分の作りたいサイズでカット(私はカットしてもらいました汗・・・) 蝶番でとめて・・・ 角度も2段階にできます 作り方はインターネットで調べました 詳細がお聞きしたい方は ご相談くださいませね 梅雨の季節 体調をくずしそうですが 楽しむように 気分転換しながら 過ごしてまいりましょう~ 折りたためます 後ろのつっかえ棒を2つ付けて角度を2段階にできます

第35回 ボタニカルアート立川展

第35回ボタニカルアート立川展 2023年6月10日(土)〜 6月14日(水) 9:30〜16:30最終日14:30 国営昭和記念公園 花みどり文化センターギャラリー1 もし良かったら 見にいらっしゃいませんか? 梅雨時ですが 気持ちがすっきりする展覧会です

山が山であるように

  山が山であるように 川が川であるように 私は私であるのだと思う ある人からみたら 良い人で ある人からみたら その反対に思う人がいるのかもしれない その度に 自分を疑い迷うけれど 山は山であることに 川は川であることに 疑わない 美しい景色を見ると 心が落ち着くのは そのままで静かに佇む 山や川があるからなんだ 自分もその一部に過ぎないのだから 自分はただ自分であればいい 自分らしく歩いていけばいい